元脱力系CAみきまるの映えない日々

元日系CAのみきまるが、CA時代の思い出話や趣味について語ります。

もう○○歳だからできない、なんて言わないで!

先日会った20代前半の人が、大学へ行って学びなおしたいけど、

もう歳だから今更勉強なんてできない…

 

と言っていました。

 

いや待って、

え、

まだ20代でしょー???何言ってんの!

 

と、私は思ったのです。

 

これ、CAを目指しているときにも、スクール仲間が同じようなことを言っているのを聞きました。

 

もう、27歳だから今更CAを目指すなんて…

(でもスクールには通っている)

 

でもね、私はエアラインに入ってから、何人もの30代の同期と出会いましたよ。

経験者もいたけれど、未経験で30代で入社した人もいました。

しかも複数。

 

この事実を聞いて、どう思われますか?

 

 

私は、年齢が、と言い訳をしている時間がもったいないと思いますし、

自分に失礼だと思います。

 

 

CAとして入社するには、自分でまず、採用試験に応募しなければ始まりません。

年齢制限から外れてしまったのなら仕方がないですが、そうでもない限り、CAになりたいなら応募しましょう!やりたいことに挑戦しましょう!

 

落ち着いた年齢の人を好むエアラインもありますし、受けてみなければわからないのが、エアライン試験です。

 

 

なぜ、私がこんなに語るのかというと、

私自身、やりたいことを諦めていたからです。

 

私は、バレリーナになりたかったのですが、祖父母に反対され、幼いころバレエを習わせてもらえませんでした。

 

その思いは、私の中で昇華せず、

「もし子どもができたら、私はバレエを習わせたい」と周囲に語っていました。

 

今思えば、子どもに迷惑です。

子どもは、子ども自身の夢を追うべく生まれてくるはずなのに。

 

ということに気づき、私は大人のバレエを習い始めました。

驚異的な上達の速さに、先生も驚いていました。やはり、やりたい!好き!という気持ちのパワーはすごいです。

今では、勇気をだして習いに行ってよかった!

と思っています。

 

 

人生は一度きりです。

そして、何をするにも遅すぎるということはないですし、

今日があなたのいちばん若い日です。

 

 

人生の最期の時を、あなたはどんな気持ちで迎えたいですか?

 

ちなみに、葛飾北斎富嶽三十六景を発表したのは、彼が72歳のときです。

死の間際に、「天が私の命をあと5年伸ばしてくれたら、私は真の絵描きになれたのに」といったという話です。