元脱力系CAみきまるの映えない日々

元日系CAのみきまるが、CA時代の思い出話や趣味について語ります。

日系エアライン CAの人間関係って?

CAは縦社会、女社会だから、いじめとかあるんじゃない?

そうに感じる方も多いと思います。そして、それが理由でCAになりたいのを我慢している…とか。

 

某大手日系エアラインに〇年間在籍していた私が、赤裸々にお伝えします。

 

いじめってあるの?

 

社内全体ということでいえば、あるかもしれません。

同期や後輩から、○○さん(性格が激しくて有名な人)と一緒に乗務したときに、こんな酷いことをされた!

とか

△△さん(別の有名な人)と一緒に乗務した人が、こんな嫌がらせをされた!

 

ということは日常的に耳にしました。

 

私自身、新人のときに某お局から執拗に注意を受けたり、きついひとことを浴びせられた…ということはあります。

 

ただ、なんだろう、

 

CAのいいところって、基本的には初対面で仕事をし、その乗務が終わったらさようなら~なんですよ。

なので、注意すべき人(リストがありました)と乗務になってしまったら、何らかの被害を受けることは仕方ない、と割り切って乗務しているので、”いじめ”とまでは感じていませんでした。

 

 

私がCAになる前にしていた仕事で受けたいじめは、もっと壮絶でした。

その職場が、私の味方派と、敵方の真っ二つに分かれていましたw

 

そう考えると、乗務ごとに人間関係がリセットされますし、嫌なことをする人は、誰に対しても嫌なことをする、というのがわかるので、全然マシでした。

 

 

※ただ、”いじめ”は、された人が辛く感じたらいじめなので、いじめがない!とは言い切れません。

 

 

一度しか会わない相手からでも、えぐるようなことを言われたら、心の傷になりますよね。

 

なので、そういう人に当たりそうになったら、遠慮なく休む!ということで対策しているCAもいました。

 

 

 

CAを辞めてみて思うのですが、

やはり、不規則勤務、夜勤と時差あり

のストレスフルな生活で、精神を正常に保つのは大変なことです。

 

きっと、要注意人物とされていた○○さんや△△さんも、いっぱいいっぱいだったんだなあと、今では思います。

 

もちろん渦中にいたときは、なんだこのク●バ★アと思っていましたよw

 

 

 

そんなババ●対策法はいくつかありますが、それはまたの機会にお伝えしたいと思います。

 

 

あーーでも、最後にこれだけはお伝えします!

 

CAのメンバー表が出されたとき、この人ってどんな人?と知っている同僚に聞いたりするのですが、そこで、良い人だよ!

 

と言われたけれど、実際お会いしてみてあれ?ってことがありました。

そして、そんな良いひとから嫌な扱いを受けたら、

「あれ、私って、こんな良い人からこんなことを言われるなんて、よっぽど酷いやつなのでは?」と落ち込むことになってしまったり。

 

そんなこと、ありませんか?

 

そんな人にお送りしたい、ふたつのことがあります。

 

一つ目

その人が良い人、という評価は、同僚というフィルターを通してのもの、ということ。人間は、ひとりひとり本当に違います。そのため、組み合わせにより、起こってくることも全く変わります。同じ親から生まれた兄弟であっても、それぞれの親との関係って変わってきますよね?それと同じです。

 

二つ目

これはとても大切で、人間誰一人良い人はいない、ということです。

良い人、と呼ばれる人でも、聖人と言われる人でも、あなたと同じ人間です。

そのことをしっかりと胸に刻む必要があります。

 

 

というわけで、長くなりましたがこのあたりで終わりにしたいと思います。

 

CA社会の人間関係は少し独特ですが、ほかの職場とそこまでの違いはないように思います。

 

CAになりたい方は、人間関係の面倒さはあまり気にせず、目指してほしいなあと思います。