元脱力系CAみきまるの映えない日々

元日系CAのみきまるが、CA時代の思い出話や趣味について語ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ANA 2021年度採用中止に思うこと

先日、こんなニュースが入ってきました。 ANA 2021年度入社の採用中止 ANAグループ、2021年度入社の採用を中止 | FlyTeam ニュースANAグループは2020年7月10日(金)、2021年度入社の採用中止を決定しました。新型コロナウイルス感染拡大で国内外の移動…

新社会人・面接・接客初心者の方へ~元CAが教える、ビジネスシーンの言葉遣いのエッセンス

最近、新社会人となった人が、ビジネスシーンでの言葉遣いに苦戦されているのを見かけます。 急に、正しい言葉遣いをしろ!といわれても、戸惑ってしまいますよね。そもそも、どんな言葉遣いが相応しくないのか、最初はなかなかわからないと思います。 私も…

CAの身長制限【背の低いCAもいます!】

CAといえば背が高いイメージがありますよね! 実際、本当に背が高い人が多いです。 私は159cmでしたが、周りのCAは私より身長の高い人がほとんどでした。 ちなみに、採用時に身長制限を設けているエアラインもありました。 そもそもなぜ、CAは背が高いことが…

もう○○歳だからできない、なんて言わないで!

先日会った20代前半の人が、大学へ行って学びなおしたいけど、 もう歳だから今更勉強なんてできない… と言っていました。 いや待って、 え、 まだ20代でしょー???何言ってんの! と、私は思ったのです。 これ、CAを目指しているときにも、スクール仲間…

日系エアライン CAの人間関係って?

CAは縦社会、女社会だから、いじめとかあるんじゃない? そうに感じる方も多いと思います。そして、それが理由でCAになりたいのを我慢している…とか。 某大手日系エアラインに〇年間在籍していた私が、赤裸々にお伝えします。 いじめってあるの? 社内全体と…

CAになるためにエアライン専門学校やエアラインスクールは必要?

コロナの影響下で、エアラインの需要は低くなり、CAの採用数も激減するのは必須です。 この状況で、それでも絶対にCAになりたい! そんな方もいらっしゃるはず。 私のインスタグラムにも、資格や専門学校についての質問をくださったCA志望者の方がいました。…

CAのごはん事情

CAを辞めてからというもの、食費が意外とかかることに驚いている。 特に今の時代は、Stay homeだし、 三食自分で用意するのが思いの外大変だ。 乗務中の食事 CAとして勤めていたころ、乗務中の食事は、だいたい会社が用意してくれていた。 乗務中だと、食事…

CAにもとめられる資質~新型コロナウイルス騒動に思うこと~

連日コロナウイルスの報道ばかりで気がめいっている人もたくさんいらっしゃるのではないだろうか… 私も、手洗いうがい、アルコール消毒など、神経質に取り組んでいる。 さて、先日、JALの客室乗務員が新型コロナウイルス陽性というニュースがあった。 元日系…