元脱力系CAみきまるの映えない日々

元日系CAのみきまるが、CA時代の思い出話や趣味について語ります。

ANA 2021年度採用中止に思うこと

先日、こんなニュースが入ってきました。

ANA 2021年度入社の採用中止

ANAグループ、2021年度入社の採用を中止 | FlyTeam ニュース
ANAグループは2020年7月10日(金)、2021年度入社の採用中止を決定しました。新型コロナウイルス感染拡大で国内外の移動需要が激減し、今後の事業計画の策定が困難な状況を理由に5月8日(金)、20...

flyteam.jp

 

ある程度予想がついたとはいえ、
ショックを受けられた方も多いと思います。

私は
CAのOGとして、CAを目指す方を応援している以上、
何か皆さんを励ますことを言いたい!

のですが、

正直、なんといったらよいか、わかりません。


本当に無力で申し訳ありません。

 


しかし、この状況はエアライン業界だけではなくて、

外食産業、化粧品業界、
その他旅客運輸業界、
個人事業主、ダンサーなど、

色々な方が痛手を受けているもの、

という風にとらえています。

 

しかし、そんな中でも売り上げを伸ばしている企業はあり、
ただ嘆いているだけではダメ、ということもおわかりいただけるかと思います。

 

では、エアラインを目指す方が今できることとは
いったい何でしょうか?


それはやはり、面接のネタ作りであったり、

英語力をあげることであったり、

容姿をそれに近づける練習

なのではないかな、と思います。

 

そもそも、CA試験は難易度が高い、と言われています。

私の同期は、ある会社のCA試験を7回受け、
7回目にやっと内定をゲットした、
と言っていました。

つまり、7年越しの夢を叶えたのです。

その人は今も、CAとして生き生きと働いています。

 

コロナがなくても、何年というスパンで考えるべきなのがCA試験です。


CA試験が始まるまで、
他の接客業について接遇力を高めるのもいいですし、

全然違う職種で現在お勤めであっても、
その経験は絶対にCA試験や、CAになってからも役に立ちます。


無駄な経験なんてない!
と、私は思っています。
(ただ、我慢して耐える時間はもったいないと思います)

 

本当に、なんの足しにもなっていないようで申し訳ないのですが、

きっと、いつの日か、

またエアラインが元気になる日を楽しみにしています。