元脱力系CAみきまるの映えない日々

元日系CAのみきまるが、CA時代の思い出話や趣味について語ります。

ジャッキー ファーストレディ 最後の使命 〜〜素人目線からの感想

******

私はナタリーポートマンに詳しいわけでもなく、映画に詳しいわけでもなく、アメリカ史に詳しい訳でもない。なぜこの映画を観に行ったかといえば、パートナーが観たがっていたから。

そんな素人目線からの感想。

******

 

 

【ジャッキー ファーストレディ 最後の使命】

3/31公開

六本木ヒルズにて。

スクリーン5という小さな場所。

 

※以下ネタバレあり※

 

 

 

 

ケネディ大統領夫人のジャクリーヌケネディの、ケネディ大統領が暗殺されてからの数日間を描く作品。

 

前半、ヒステリックな弦楽器のBGMとヒステリックなナタリーポートマンの演技。誰かの感想に、「アカデミー賞を意識したナタリーポートマンの演技にイライラした」とあったが、全くその通りだと思いこちらもイライラ。

 

イライラのあまり、ポップコーン(塩バター好き)を食べようとするが紙袋がカサカサ…自分のカサカサ音にもイライラする。

 

 

なぜこの女はこんなに夫の葬儀にこだわる?

国家予算とか色々使って、結局自分のためなんじゃないの?

 

と、ジャッキーが大嫌いになる。

 

が、我慢しながら見ていくと、

 

そういう映画なのかも?との思いが生まれる。

 

 

ジャッキーは夫が目の前で殺されてしまった不幸な妻

 

であると同時に、

 

大統領夫人なのである。

 

 

 

一般人ならば、怒り泣き叫び失神…などすればいい。

 

 

…が、大統領夫人として何をすべきか?

 

 

 

それを考えなければならない、彼女の賢さ故の悲しさ。

 

 

 

 

 

 ……

 

 

映画の中盤には神父が登場する。

 

 

神父への告白にジャッキーは、

 

 

彼女自身も、「自分のエゴのために、荘厳な葬儀にこだわった。」と言う。

 

 

それでいいじゃないかと不思議に納得してしまう。

 

 

 いつの間にか映画のストーリーなんてただの背景になり、

何故か私自身の人生についても考えてしまう。

 

 

大統領を務めた人でさえ、一瞬で存在は消えて無くなる。

 そしてすべての人はいつかは死ぬ。

死んだら自分はなくなる。

生きるってなんだろう。

どのくらい、自分の人生を悔いなく生きるか…

 

そんなことを考えた映画だった。

 

 

この映画の出来が良いか悪いか、評価は何点か、そんなことでは測れない、難しい映画だったように思う。